ユカヌバタイムス

15

Oct

ACTIVE DOG

愛犬と楽しむアクティビティー
〜上級編・カヌー、カヤック編〜

愛犬との絆を深めるのに最適なスポーツ。ランニングやサイクリングで信頼関係が強くなってきたら、ちょっと遠出して川沿いでのカヤックやカヌーを楽しんではいかがでしょうか? ここでも正しい楽しみ方と、必ず守るべき注意点をお届けします。

まずはワンちゃんがカヌーやカヤックに慣れるところから

カヤックやカヌーを楽しむには、そもそも愛犬の性格や気質に合っているかを考えるところから始まります。水が好きなワンちゃんもいれば、水を怖がるワンちゃんもいるのでそもそも愛犬が水に対して抵抗がない、興味があるかどうかを観察してみましょう。
愛犬が水に対して抵抗がないと判断した場合は、次にカヤックやカヌーに慣れさせていきます。パドルを使って漕ぐカヤックやカヌーは、大きな水音がでるので、乗り物の動きと合わせてゆっくりと時間をかけて始めましょう。このとき、カヌーやカヤックの大きさのバランスとワンちゃんのサイズ感も考慮することを忘れずに。

カヌー、カヤック以外に必要な愛犬の装備リスト

・愛犬用の救命胴衣
必ず準備すべきアイテムが犬用の救命胴衣です。普段から水が好きで川などでも泳ぐワンちゃんでも、泳いでる最中で急に疲れたりアクシデントで危険な状況にさらされないよう救命胴衣は必ず装着させてください。

・救急箱
動物病院などが近くにない場合を考慮して、最低限の救急道具は準備しておきましょう。犬の応急処置マニュアルも一緒に入れておくと便利です。

・お水とリード、日焼け止め
折りたたみ式の水入れや簡単に栄養補給できるドッグフード、お菓子も携帯しておくようにしましょう。また犬の鼻先を日焼けから守るために日焼け止めも必須です。

いつなんどきでも犬が楽しんでいるかを確認する

愛犬とのカヌーやカヤックは人からしたらとても楽しく、充実した時間になるはずです。しかし愛犬が水を怖がったり、乗り物の上で萎縮しているようであれば向いてないと判断しましょう。あくまで自分と愛犬が楽しく、一緒にエンジョイできることを心がけましょう。

Text : Wakako Matsukura

Illustration : Masatoo Hirano

FOLLOW

@eukanubatimes

すべての犬に、
アクティブな毎日を。

Eukanuba™ Brand Site

Eukanuba