ユカヌバタイムス

21

Sep

ACTIVE DOG

日本盲導犬協会主催「夏休み自由研究プロジェクト」に潜入!〜前編〜

2017年にスタートし、今年で2年目の開催となった「夏休み自由研究プロジェクト」。盲導犬や視覚障害について親子で学べる体験型イベントです。初日の8月2日は、10組のご家族が参加!ゲームありデモンストレーションありの盛りだくさんな内容を、写真を交えてご紹介します。

開催地は、横浜市にある日本盲導犬協会 神奈川訓練センター。会場に入ると、今日のイベントをお手伝いしてくれる2頭のラブラドール・レトリバーがさっそく子どもたちに囲まれていました。イエローの毛がラズベリーちゃん、ブラックの毛がウェンディちゃん。どちらもPR犬と呼ばれ、盲導犬の普及啓発活動をする犬たちです。

司会を務める中村さんに、今日の見どころについて聞いてみました!

神奈川訓練センター職員 中村士さん

「『夏休み自由研究プロジェクト』は、盲導犬をテーマに自由研究に取り組むお子さまと、そのご家族を対象にしたプロジェクトです。見どころは2つのデモンストレーション。盲導犬の仕事や訓練を紹介するものと、視覚障害や盲導犬ユーザーの日常を紹介するものがあり、両方の視点から盲導犬について知っていただけます」

盲導犬体験歩行やクイズなど、参加型のレクリエーションも豊富。中村さんのイチオシは?

「どれも楽しみながら学べるものばかりですが、イチオシは手引き歩行リレー。街で視覚に障害をお持ちの方を見かけたときにお手伝いができるように、声かけの仕方や一緒に歩く方法を知ってもらうレクリエーションです」

盲導犬の仕事や訓練を知る!デモンストレーション①

まず紹介されたのは、盲導犬の役割について。盲導犬と一緒にどこかへ行くとき、ユーザーは頭の中に地図を描いて、どちらへ進むのかを盲導犬に伝えます。一方で盲導犬は、「曲がり角」「障害物」「段差」をユーザーに教えます。

盲導犬が目的地まで連れていってくれるわけではなく、ユーザーと盲導犬が協力し合って目的地へ行く。「みんなで力を合わせてクリアするゲームに似ていますよね」という説明に、子どもたちはみんな納得した様子。

スタッフの安保さんがウェンディと盲導犬歩行を実演!「グッド(いい子だね)」「シット(座れ)」「ダウン(伏せ)」などいろんな指示を出しながら、会場内をまわります。段差があるところではきちんと立ち止まり、曲がり角では安保さんをしっかり誘導するウェンディ。

印象的だったのは、歩行中ウェンディがずっとしっぽを振っていたこと。盲導犬はユーザーと歩くことをとっても楽しんでいるようです。訓練を始めるときも、最初は名前を呼んだり体をさわったりして一緒に遊びながら、「グッド(いい子だね、上手だよ)」とたくさん褒めるそう。そうして盲導犬たちは「人と何かをするのは楽しい!」ということを覚えていくのです。

訓練センターの様子を知る!施設見学

次は、訓練センター内をぐるっとまわる施設見学コーナー。神奈川訓練センターは、盲導犬はもちろん盲導犬訓練士の育成も行っている、国内最大級の盲導犬育成施設です。その中には盲導犬歩行を希望している視覚に障害をお持ちの方が候補犬と一緒に生活し、歩く練習をしたり信頼関係を築いたりするための宿泊室も。

犬たちのいる犬舎は見学できないため、カメラを繋いで実況中継。50頭ほどが暮らす犬室や、体のお手入れをするグルーミング室、ご飯を用意する給仕場などが紹介されました。

親子で参加!盲導犬○×クイズ

見学のあとはクイズに挑戦!盲導犬にまつわる全3問が出題されました。みなさんはわかりますか?ラズベリーとウェンディも、お行儀よく座ってクイズの行方を見守ります。

Q1. 盲導犬は信号の色を見分けることができる
Q2. 盲導犬がつけている道具の名前は「ハーネス」
Q3. 盲導犬はレストランや病院に入れる

※正解は、Q1=×、Q2=○、Q3=○

盲導犬と歩いてみよう!盲導犬体験歩行

午前中最後のプログラムは、お待ちかねの体験歩行。障害物代わりのコーンが置かれたコースを、アイマスクをつけて盲導犬と歩いてみるレクリエーションです。ハーネスには「U字型」と「バーハンドル型」があり、日本盲導犬協会で採用されているのはバーハンドル型。腕がねじれにくいことや、白杖と同じ感覚で握れることが特徴です。

うまく歩けたお子さんもいれば、緊張してハンドルを強く握ったために犬が止まってしまったお子さんも。体験を終えた子どもたちからは、「楽しかった!」「障害物がコーンじゃなくて木や電柱だったらもっと緊張したかも」といった声があがりました。

午後のプログラムのレポートは、後編に続きます!

text : Atsuko Mitsuhashi

photo : Masahiro Yamamoto

取材協力 : 日本盲導犬協会

FOLLOW

@eukanubatimes

すべての犬に、
アクティブな毎日を。

Eukanuba™ Brand Site

Eukanuba