ユカヌバタイムス

20

Sep

ACTIVE DOG

愛犬と楽しむアクティビティー
〜初級編・ランニング〜

愛犬との絆を深めるのに最適なスポーツ。今回は、人も率先して体を動かすことでよりワンちゃんと一丸になって取り組めるスポーツと、その注意点についてご紹介したいと思います。

運動初心者でも体一つで始められるランニング!

ここ数年、ヘルシー志向な人々が増え、健康維持だけでなくストレスからくる現代病の予防のためにランニングを始める人も多い今日この頃。涼しい時間帯を狙って熱中症などに気をつけながら、愛犬の散歩がてら一緒にランニングをしてみましょう。

走るときはワンちゃんの様子を常にチェック!

走るときにまず気をつけるのはワンちゃんとのスピードです。
大型犬、中型犬、小型犬とワンちゃんのサイズによって歩幅も違えば、走るペースも異なります。さらにワンちゃんの個体差や性格によっても走りのペースは変わってくるので、はじめから人間のペースで走ろうとするのではなく、ワンちゃんの様子を常に観察しながら走ることを心がけましょう。
またワンちゃんは人間のように汗をかきません。ハァハァと息をしたり、肉球を通して熱を逃がすことで体温調整をしているので、体温が高く上がりすぎないよう人間と同じようにこまめに水分補給するように心がけましょう。

あると便利なハンズフリータイプのリード

またランニングのときに用意しておくと便利なのが、走る人のウエストに取り付けるハンズフリータイプのリードです。手持ちタイプのリードだと、走るとき手を振る動作の邪魔になってしまうので、ワンちゃんとのランニングが習慣づいてきたらウエストに装着するタイプのリードを取り入れていきましょう。

毎日のお散歩は当たり前ですが、それを義務感と捉えるのではなく一緒に走ることで自分の健康維持も叶えられるランニングは一石二鳥! ワンちゃんとの時間を充実させるアクティビティーとしておすすめです。

text : Wakako Matsukura

illustration : Masatoo Hirano

FOLLOW

@eukanubatimes

すべての犬に、
アクティブな毎日を。

Eukanuba™ Brand Site

Eukanuba