ユカヌバ タイムス Eukanuba

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!

ユカヌバタイムス | Presented by Eukanuba ( ユーカヌバ )

16

Oct

犬とのくらし

山中島あずささんとJayくんの賑やかな日常 前編

愛犬とともに暮らす人々にフォーカスする本企画。今回お話を伺ったのは、モデルとして活躍する山中島あずささん。ボストンテリアのJayくんと暮らす日々は、一体どんなものなのでしょうか。山中島さんとJayくん、そして家族のみなさんとの賑やかな毎日を取材してきました。

まさに運命の出会い! Jayくんを迎えてからの賑やかな3年前

春一番が吹くさわやかな朝、山中島さん行きつけのカフェで待ち合わせ。まばゆい光を背に、お洒落なファッションをまとった山中島さんとJayくんがやってきました。お気に入りのテラス席で、普段の暮らしについてお話を伺いました。

おしゃれなカウチンニットを着こなすJayくん。ふたりともとってもお洒落!

まずは二人の出会いから。山中島さんとJayくんがはじめて出会ったのは、渋谷のペットショップでした。ペットショップで犬を買うということには抵抗があったうえ、子どもたちが大きくなって落ち着いてから飼おうと思っていたそうなのですが、その出会いに運命を感じ迎えることにしたのだとか。

「ある日、ペットショップに寄ったときにうちの子どもたちが『ママ、いるよー!』って言って見せてくれたのがこの子で。犬を飼うならボストンテリアと決めていたんですが、Jayはまさに理想の顔立ちをしていて運命を感じちゃったんですよね。急に飼う覚悟はできませんでしたし値段がかなり高額だったこともあって、その日はそのまま帰ったんですが、あのかわいさが頭から離れず……。それから仕事帰りに寄って顔を見たり、友達に相談したりしているうちに思いが増してきて、思い切ってこの子を飼うことにしたんです。出会ってから飼うまで1ヶ月くらいかかりました」。

5人目の家族としてすくすくと成長

そんなこんなでJayくんを迎えた山中島さん。それから生活は大きく変わったそうです。

「3人目の息子ができたような感覚ですね。朝晩の散歩で生活のリズムも変わりましたし、家族の関係性も変化しました。Jayは自分が二番目のお兄ちゃんと思っているみたいで、次男に対して『オレが兄貴だ!』というような振る舞いをしているんです。私が次男を叱っていたら心配そうな顔をしたり、間に入ったり(笑)。寝るときも一緒なので、5人目の家族ができた感覚ですね」。

息子さんたちとともにすくすく育っていくJayくん。

Jayくんは現在3歳で、この夏4歳になります。今まで大きな怪我や病気もなく、すくすくと育っています。

「本当にいつも元気いっぱいで、健康に関してはまったく心配なし。好奇心旺盛な性格で、すきあらば家から出ようとするような子です。知らない間に家から出ていたこともありました(笑)」

好奇心旺盛なJayくん。お散歩中も気になることがいっぱい!

体に合ったフードでより健康に!

とはいえ、食事についてはやや不安なこともあったのだそう。

「ドライフードの食いつきがあまり良くなかったんです。生の馬肉を混ぜて与えていたんですが、馬肉だけ器用に食べちゃったりすることもありましたし、コストもかかるので大変でした」。

そんな折、ちょっと太り気味だったこともあり、ユーカヌバのスモール フィット ボディに切り替えた山中島さん。期待以上の効果に驚いたそうです。

「切り替えてから食いつきがすごくよくなったんです。Jayは太りやすい体質のようで、これ以上増やさないようにと注意されていたんです。ただ、ご飯の量を減らすのはどうかなと思っていたところだったので、体重管理ができるこのフードに切り替えたところ体重キープも。それに、毛艶もかなり良くなりました。もともと良い方だったんですが、切り替えてからもう本当にツヤツヤになって驚きました!」。

切り替える前(上)と切り替えた後(下)。もともと毛艶は良かったのですがよりツヤツヤに!

「フードは体のもとになるものなので、やっぱり良いものをあげたいんです。できる限り、添加物がなくて自然に近いものがいいなって。それとコスパも大事。毎日あげるものなので、どんなに良いものでも高すぎるものはあげられないんですよね」。

人も犬も食事は生活の基礎。美味しくて体に良いものを食べたいものですよね。さて、前編の記事はここまで。後編では、普段のお散歩のコースや家族で行ったキャンプなど、山中島さんとJayくんのアクティブな生活についてご紹介したいと思います。

今回お邪魔したカフェはコチラ

WISE MAN COFFEE

東京都小金井市前原町1-14-3
☎042-407-6842
※テラス席は3月で閉鎖となります。

Profile
山中島あずさ/雑誌を中心にモデルとして活躍。家族でキャンプやBBQを楽しむ、アウトドア派のアクティブママ。ママモデルのほか、友人とともに立ち上げたブランド「marihoja」を手がけるなど、幅広い分野で活躍する。

Text : Kohei Yamashita

Photo : Fumihiko Ikemoto

ユーカヌバ製品のご購入はこちらから

販売店一覧はこちら

SHOP SEARCH

オンラインショップはこちら

PEPPY みんなのペット健康専門店

FOLLOW

@eukanubajapan

NEWS LETTER

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!