ユカヌバ タイムス Eukanuba

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!

ユカヌバタイムス | Presented by Eukanuba ( ユーカヌバ )

29

Jan

犬とのくらし

ワンちゃんとの毎日を快適にするスポット紹介
「はっぴーているず dogs room 府中店」

以前、ユカヌバタイムスにご登場いただいた今村真也さんが手がけるお店、『はっぴーているず dogs room』。ドッグホテルやしつけ教室など、とっても便利なサービスを提供していると聞き、さっそく府中店にお邪魔してきました!

愛犬家に嬉しい充実のサービス

はっぴーているず dogs roomでは、どんなサービスを提供しているのでしょう? 店長の杉田さんに代表的なサービスを紹介してもらいました。

しつけ教室はっぴーているずdogs roomのしつけ教室は、店内でグループ学習をするものではなく、個別でのトレーニング。お客さんのご自宅に訪れて、ふだんの環境で個別にトレーニングを行うのです。ワンちゃんが落ち着ける環境でやることに意味があるのだとか。入念な相談のもと、個々のケースに応じて臨機応変に対応してくれます。

こちらは店内で行われたしつけ教室のイベントのようす。ドッグトレーナーを目指す学生たちが、ワンちゃんにドッグスポーツを教えています。

ドッグホテル

日中は店内のフリースペースで遊んだり、お散歩したりして過ごしたら、夜は犬舎で過ごします。夜の過ごし方はコースで分かれていて、スタンダードでは店内のケージにお泊り、スタンダードプラスとプレミアムでは、スタッフ常駐のプレミアムルームにお泊りします。朝夕の一日二回、近所へ散歩に行っていて、預かり頭数が少ない日は、公園に行くこともあるそうです。また、一時預かりにも対応しています。

こちらのカリンちゃんはご家族のお引越しの関係で、ここに半年間滞在しています。この日は貸切状態で元気いっぱいに遊んでいました!

グルーミングシャンプーや耳掃除、爪切り、肛門腺絞りなど、自宅ではなかなか大変なグルーミングをプロが丁寧に行ってくれます。毛が生え変わる時期には、たくさんのワンちゃんが訪れるのだとか。トリマーさんはいないのでデザインカットなどはできませんが、身だしなみをきちんと整えてくれます。

そのほか、外部の先生を招いて、デンタルケア講座を行ったり、一般的なしつけ教室では対応しきれない噛み癖のある子の矯正をしたりと、さまざまなサービスを行っています。

保護シェルターから始まった愛犬のためのお店

そもそも「はっぴーているず dogs room」は、2011年9月、保護シェルターとして始まりました。近県の保護施設や愛護センターと提携してたくさんの犬を保護していましたが、2年後ドッグホテルなどの施設を備え、現在の形になります。

店長を務める杉田さんも、もともと保護を目的に入社したのだとか。「はっぴーているず dogs roomは単なるドッグホテルやグルーミングのためのお店ではなく、人と犬との関わり方やライフスタイルなどを啓蒙できる場でありたいと考えています。保護シェルターというと、とっつきにくいイメージもあるかと思いますが、だからこそもっとカジュアルに来られる場所にしたいと思っています。ですので、明るくオープンなコミュニケーション場になるよう、さまざまな施策を行っているんです」

近所の小学校と一緒に授業の一環で犬とのふれあい教室を開催したことも。もともと、小学校の先生がお客さんとしてお店を利用していて、この催しに繋がったのだそう。こういった授業を通じて子どもたちに犬との関わり方をきちんと啓蒙することで、将来の保護犬を減らそうという狙いがあるのです。

こちらははっぴーているず dogs roomで行った近所の小学生向けの教室のようす。

そんなわけで、『はっぴーているず dogs room』は基本的にいつでも出入り自由。土日祝日を含め365日営業していて、近所の愛犬家を中心にコミュニケーションの場になっています。道に面したガラス張りの入り口からは店内がよく見えて、元気に走り回るワンちゃんたちを見に来る人も。

スタッフ波多野さんは愛犬アンバーくんと一緒に出勤。看板犬として、ほかのワンちゃんと仲良く遊んでいます。

はっぴーているずdogs roomのスタッフは全員、愛玩動物飼育管理士やドッグライフカウンセラーなどの資格を持つ犬の専門家です。しつけ以外にも食事や体調管理といった犬との暮らしに関する疑問点や、保護犬を迎えた方の相談にも乗ってくれます。

基本的に出入り自由で、フリースペースで他のワンちゃんと遊んだり、スタッフさんに簡単な相談をするのは無料とのことなので、ぜひ一度気軽に訪れてみてはいかがでしょうか? きっと、ワンちゃんにとってもオーナーさんにとっても何か得るものがあるはず!

はっぴーているずdogs room 府中店

住所
東京都府中市天神町3-8-11 ボヌール天神1F西
電話番号
042-306-5639
営業時間
10:00〜18:00 年中無休
HP
http://info46049.wixsite.com/happytailsfuchu

Text : Kohei Yamashita

Photo : Fumihiko Ikemoto

ユーカヌバ製品のご購入はこちらから

販売店一覧はこちら

SHOP SEARCH

オンラインショップはこちら

PEPPY みんなのペット健康専門店

FOLLOW

@eukanubajapan

NEWS LETTER

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!