最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!

ユカヌバタイムス | Presented by Eukanuba ( ユーカヌバ )

18

Dec

健康としつけ

素朴な質問やふと浮かんだ疑問に原田さんがご名答
獣医師・原田洋志さんに聞いてみよう!
Q:原田さんの思う、良いドッグフードとは?

すでにワンちゃんと一緒に生活している人はもちろん、これからワンちゃんをおうちへ迎えたいと考えている人、またワンちゃんと接点はないけど「そういえばあれって、どうなんだろう?」なんて、普段から湧いてくる疑問の数々。 でも誰に、どう聞けばいいかわからない質問について、ロイヤルカナンのサイエンティフィックコミュニケーションマネージャーであり獣医師としてのキャリアを持つ原田洋志さんがお答えします。 実は、突然ですがこれまで集まっていたQ&Aが全て出揃い「原田さんに聞いてみよう!」は、今回で一旦最終回となります。1つ前の記事を最後に終わっても良かったのですが、せっかくの機会なので私が思う疑問を最後にぶつけてみました! それはずばり、原田さんの思う、良いドッグフードとは?という問いです。

サイエンティフィックコミュニケーションマネージャー/獣医師
原田洋志さん

Question

獣医師であり、ユーカヌバではサイエンティフィックコミュニケーションマネージャーを務める原田さんが思う、良いドッグフードとはどんなものですか?
(東京都在住:30代女性)

(相談者のコメント)第一回目の「原田さんに聞いてみよう!」から数えて12本、オーナーさんからの愛情あふれるさまざまな疑問・質問にお答えいただきましたが、この連載、今回で一旦最後となります。これまで、有意義なご意見をたくさんいただいてきたのですが、そんな原田さんご自身が思う良いドッグフードとはどんなものですか?

―これはもう私からの質問になります。獣医師であり、サイエンティフィックコミュニケーションマネージャーである、原田さんが思う良いドッグフードについて教えてください。

質問の捉え方にもよりますが、ドッグフードに一番大切なのは栄養バランスだと思います。素材を重視するという方もいらっしゃると思いますが、それも含めきちんと専門家による栄養学に基づき、ワンちゃんに最適な栄養バランスがとれているドッグフードが良いドッグフードです。

―ドッグフードの栄養バランス……、それは例えば、祖先がオオカミのワンちゃんには、動物性タンパク質が入ったドッグフードが良いということでしょうか?

えっと、その理屈はよく聞きますが、ちょっと考えてみてください。野生のオオカミと人に飼われている犬を比べると、明らかに犬の方が健康状態が良く長生きしますよね。野生動物あるいはその動物の先祖が食べているものが、その動物にとってベストな食べ物だというわけではありません。自分が手に入れることのできる食べ物の中で、生きていくために最低限必要な栄養素を摂取できるものを食べているだけなんです。野生動物は栄養学も知らなければ、食品を加工することもできません。あまりにも条件が違い過ぎるので、オオカミが食べているものと、ドッグフードを比較すること自体に意味がありません。

―確かに、野生のオオカミよりも犬の方が健康で長生きしますね。現代の人間の食べ物も原始人が食べていたものと比べると全く違いますもんね。……しかし、ユーカヌバでは、動物性タンパク質を使っていますよね? それは、オオカミと犬の関係性から考えられたものではないのですか?

最初に申し上げたように、私たちは栄養学に基づいてフードの栄養バランスを考えています。原材料はあくまでも、その栄養バランスを実現するためのツールでしかないんです。そして、そのための原材料としてアミノ酸のバランスや消化性の高さ、犬によっての美味しさなどを考えると、結果的に鶏肉などの動物性タンパク質が適していた、というわけです。

―あっ、なるほど! 単純に「祖先のオオカミが肉を食べていたから、肉がいい」というわけではなく、専門家が栄養学による犬の栄養バランスを追求した結果ということ。着地点は同じでも、そこまでのプロセスが変わると、動物性タンパク質以外の栄養素の配分などにも変化が出てきそうですよね。その違いは大きい。

僕たちは何よりも栄養バランスにこだわりながら、人とくらすワンちゃんたちの健康を最優先に専門家とフード作りをしています。それはフードを使ってもらえれば分かると思いますよ、ワンちゃんの毛に厚みとツヤが出てきて、その犬種本来の色になりますし、アジリティーやエクストリームなどのドッグスポーツをしているワンちゃんなら、翌日の疲れの取れ方が全然違うと思います。運動するワンちゃんには、その運動の内容に見合った栄養バランスのフードをあげることで、健康的な体づくりができるはすです。だから元気な子が、そのまま年を重ねられるのです。

―なるほど、ユーカヌバのフードの素晴らしさに加えて、原田さんの熱意がビシバシ伝わってきます。これまでに取材させていただいた愛犬家の方々もワンちゃんが、ユーカヌバのフードを食べ始めて毛艶が出てきたとか、適正の体型になったという声を聞きましたが、それは原田さんをはじめとする専門家の方々の真摯なフード作りの賜物だと再確認しました。
是非また、周囲から疑問や質問が集まった時に、第二弾として「原田さんに聞いてみた!」を実現させたくなりました! 本当に長い間、ありがとうございました。

Text : Wakako Matsukura

Illustration : Masatoo Hirano

Special Thanks : Hiroshi Harada

ユーカヌバ製品のご購入はこちらから

販売店一覧はこちら

SHOP SEARCH

オンラインショップはこちら

PEPPY みんなのペット健康専門店

FOLLOW

@eukanubatimes

すべての犬に、
アクティブな毎日を。

Eukanuba™ Brand Site

Eukanuba

NEWS LETTER

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!