最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!

ユカヌバタイムス

10

May

健康としつけ

素朴な質問やふと浮かんだ疑問に原田さんがご名答
獣医師・原田洋志さんに聞いてみよう!
Q:ご飯をきちんと食べさせるいい方法はありますか?

すでにワンちゃんと一緒に生活している人はもちろん、これからワンちゃんをおうちへ迎えたいと考えている人、またワンちゃんと接点はないけど「そういえばあれって、どうなんだろう?」なんて、普段から湧いてくる疑問の数々。 でも誰に、どう聞けばいいかわからない質問について、ロイヤルカナンのサイエンティフィックコミュニケーションマネージャーであり獣医師としてのキャリアを持つ原田洋志さんがお答えします!
今回はシンプルに「ご飯をきちんと食べてほしい」というオーナーさんからの質問です。

サイエンティフィックコミュニケーションマネージャー/獣医師
原田洋志さん

Question

おやつは大好きなんですが、ご飯を与えてもいまいち食べてくれません。
ご飯を喜んで食べてくれるいい方法はありませんか?(熊本県在住:50代女性)

(相談者のコメント)4年前から一緒に暮らしている愛犬(雑種/♂)はおやつが大好きで、いつもおやつをおねだりしてきます。しかしおやつはカロリーも高いので、食べ過ぎないように毎日決まった量しかあげないようにしています。決しておやつを食べさせ過ぎているわけではないと思うのですが、それでもご飯のドッグフードを食べてくれません。やはりおやつに比べて美味しくないのでしょうか? ドッグフードをおやつのように喜んで食べてくれる方法があれば知りたいです。

―「おやつ>ご飯」問題。過去の記事でワンちゃんの味覚は人間ほど鋭くないからおやつもご飯も大して区別していないということでしたが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

この質問内容だけでご飯を食べない理由が何かを突き止めるのは難しいですが、言うとおりワンちゃんが「おやつが美味しいから、おやつを食べたい。ご飯は食べたくない!」と思っているということはないはずです。

―ではなぜ、おやつばかり食べてしまうのですか?

一つ考えられるのは、おやつをあげるときとご飯をあげるときのオーナーさんの表情や態度ですね。

―オーナーさんの表情や態度? それがワンちゃんの食欲とどう関係があるんでしょうか?

ワンちゃんは基本的に人に褒められたり、喜ばれたりすることが大好きなんです。そのため常にオーナーさんの表情を見て観察しています。
僕が考えるに、ワンちゃんへおやつをあげるとき、オーナーさんはご褒美をあげている気分になると思うのでつい「ほら!おやつだよ〜!」といつもよりテンションが高くなっているはずなんです。でもご飯を上げるのはいつものことなのでそこまで高揚していませんよね? その表情や声色の違いをワンちゃんは感じているんだと思います。
以前「おやつはワンちゃんが喜んで食べる」という話がありましたが、それはオーナーさんの気持ちが投影されているだけと言っても過言ではありません。人間の感覚で「おやつは別腹。美味しいから嬉しいはず」という価値観をワンちゃんにあてはめているだけ。ワンちゃんが喜んでいるのは、テンションが高いオーナーさんの態度に対してなんです。

―それ、私が言いましたね「おやつは必要か否か?」という質問のときに(笑)。確かワンちゃんは言葉がわからないぶん、オーナーさんの表情や声のトーンを見て喜んでいるかどうかを判断しているんでしたよね。

そうなんです、おやつをもらうときはご機嫌なご主人を見て嬉しくなって、ついパクパクと食べてしまう。それに比べ、ご飯のときは平常心のご主人さんを見てテンションが上がっていないと感じる。そうすると「これは食べていいのか?」とちょっと心配になるし、疑わしくなってしまう。
ここは人間に例えると分かりやすいんですが、お店へ出かけた時に「これ、オススメです!美味しいですよ!」って出されたお料理と「別にオススメではありません」と言われて出されたお料理では、どちらが食べたくなるか?ということなんです。

―もちろん前者の方が食欲が湧くし、美味しそうに感じるのが普通ですよね。

そう、だからポイントはご飯を与えるとき、おやつを上げるようにニコニコ、微笑みながらワンちゃんの前に差し出すことです。いきなり完食するようにはならないかもしれませんが、地道に続けることでワンちゃんはご飯も喜んで食べるようになると思います。しかしあくまで本当に嬉しそうに与えることがポイントですよ!ワンちゃんはしっかりと見ていますから(笑)。

text : Wakako Matsukura

illustration : Masatoo Hirano

special thanks : Hiroshi Harada

FOLLOW

@eukanubatimes

すべての犬に、
アクティブな毎日を。

Eukanuba™ Brand Site

Eukanuba

NEWS LETTER

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!