最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!

ユカヌバタイムス

7

Feb

EUKANUBA LOVER

あの人とバディの気になる関係♡
ブランドプレス山川明男さんとナルトくん(スムースチワワ/♂/6歳)〜前編〜

愛犬(バディ)とともに暮らす、さまざまなフィールドの第一線で活躍する方々にフォーカスする「ユカヌバラバー」企画。第二弾に登場するのは、東京のファッションブランド「nonnative(ノンネイティブ)」のプレスやビデオディレクターとして幅広い分野で活躍する山川明男さん。つぶらな瞳が愛らしいナルトくんとは、どんな毎日を送っているのでしょうか。

人生で初めてのバディ、ナルトくんとの出会い

小春日和の柔らかな日差しの中、近所の公園を散歩する山川さんとナルトくん。

ナルトくんをバディとして迎えるまで、ワンちゃんを飼ったことがなかったという山川さん。犬好きの奥さんの希望で検討するようになり、ペットショップに立ち寄った山川さん夫婦を待っていたのが、ナルトくんとの運命の出会いでした。
「目が大きくて、耳がぴんと立っていて、顔を見た瞬間『この子だ』と思いました。ちょっと間抜けな表情も好みでしたね(笑)。名前は好きなマンガの主人公からつけました」

山川家に来た頃のナルトくん。大きな目とぴんと立った耳がチャームポイント。

人生で初めてワンちゃんを迎えた山川さんにとって、最初の難関は「しつけ」でした。インターネットで調べつつ、0歳のうちから早々にトイレトレーニングなどをスタート。
「ペットシーツでトイレをすることを教えて、できたらおやつをあげる。それをひたすら繰り返して覚えさせました。家に迎えてすぐに始めたのでけっこう大変でしたが、早いうちから始めてよかったなと思います」

6歳になり、すっかり成犬へと成長したナルトくんですが、今でもたま〜にうっかりミスをしてしまうことがあるそう。
「家の中に自分の縄張りをつくっていて、そこでトイレをしてしまうことが…。目立たない場所なので僕も妻も気づかず、数日経って発見する…なんてことがたまにあります(笑)。あとは、ペットシーツが白いので、白のTシャツの上に間違ってしちゃうことも。まぁこれは服を置きっぱなしにした僕らが悪いんですけどね(笑)」

取材中もおとなしくお利口に待ってくれていたナルトくん。

小さなお子さんが二人いる山川家。キッズたちとナルトくんの関係は?
「子どもが生まれた直後は、ヤキモチを焼いてちょっと強気になったりしていました。でもきちんと理解してくれたようで、今は二人とも仲良くやっています。山川家のごはんを食べる順番は、ナルトよりも僕らが先。上下関係をしっかり教えることも、家族みんなが気持ちよく暮らすための大切なしつけだと思っています」

食事をチェンジして、ツヤツヤの毛並みに!

ナルトくんのフードをチェンジしたところ、目に見えて変化が…。

以前から同じオーガニックフードを使い続けていたという山川さん。ただ、日によって食べないこともあり、そんなときは水にふやかして食べさせていたそうです。1ヶ月ほど前に、ユーカヌバ チワワ(成犬用 1歳以上)にフードをチェンジしたところ、嬉しい変化があったのだとか。
「まず毛並みがよくなりました。ツヤやハリが出てきたんです。季節の変わり目は毛が抜けやすい時期ですが、抜けにくくなりました。あと、ウンチの状態も変わりましたね。前は少し下痢っぽい感じだったんですが、コロッとした健康的なウンチになってホッとしています」

ナルトくんは太りやすく運動量も多くないため、少なめの40〜47gを1日2回与えているそう。体の変化をこまめにチェックしながら、同じフードを継続して使っていきたいと語ります。
「犬は人間みたいにいろんな食べものがあるわけじゃない。だからこそ、飽きずにずっと食べ続けられて、なおかつ安全なフードが理想です。少しくらい高価なフードであっても、犬にとっていいものなら使い続けたいという思いはありますね」

フードを変える前の抜け毛が激しかったときの毛並み(左)と、変えた後の艶やかな毛並み(右)。

ツヤとハリが出てきたナルトくんの毛並み。普段はどうやってケアしているのでしょうか。
「トリミングサロンには行っていないです。毛がたくさん抜けたときに僕や妻がブラッシングしてあげるくらい。爪だけは月1でサロンに行って切ってもらっています。僕が切ろうとするとものすごく嫌がるんですよ(苦笑)」

ずっと飽きずに、安全に食べられる。そんなフードが理想と語る山川さん。

後編では、ナルトくんと一緒に出かけたキャンプのお話などを写真とともにお届けします!

Profile
ブランドプレス/山川明男さん
東京ファッションブランド nonnative(ノンネイティブ)、hobo(ホーボー)、YSTRDY’S TMRRW(イエスタディズ トゥモロウ)のプレスを担当。また、他ブランドなどの映像ディレクションも行う。

Text : Wakako Matsukura

Photo : Fumihiko Ikemoto

FOLLOW

@eukanubatimes

すべての犬に、
アクティブな毎日を。

Eukanuba™ Brand Site

Eukanuba

NEWS LETTER

最新記事やキャンペーンなどの
お得な情報をいち早くお届け!